Seibyの徒然なるままに・・・

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#13新聞奨学生と独りの時間(配達編)2006.01.11
今日は『独りの時間(配達編)』について。

てか独りの時間を書いている時点で寂しがり屋さんを主張してるような気がしてたまりませんが(汗)


朝・夕刊を配っている新聞奨学生だと配達業務に関する時間は平均4,5時間。
準備中は、社員やバイトと賑やかに事が進みますが、いざ配達に出発すると自分一人だけの時間になってしまいます。

その一人の時間って結構暇してるように思いませんか?

『新聞配達』なので常に動き続けなければいけないので体は動いてますが、思考回路は意外と暇していたりします。
本当は、「次の配達先はどこだっけ?」って考えとかないと後々大変なことになりますが・・・

SEIBYの場合・・・

「今日はこんなことあった。」
「やべテスト勉強してねぇ。」
と一日の反省的なことから・・・

「エアロ欲しい。。」
「オフ会行くのどうしよ?」
趣味的なことまで。。。

「ウホッ!」
と理解出来ないことと色々配達に関係ないことを考えていたりします。

極端な例だと・・・

レポートの内容
「○○はこうでなければならない。なぜなら・・・」
こんな風に①考える時間に費やしてたりします(;´Д`)

ですが配達が終了する頃には大抵忘れていたりします。


同期の新聞奨学生の場合だと・・・
音楽鑑賞の時間となるらしいです。好きな音楽を聴きながら寝静まった街を走る。時に歌いながら。。。
でも正直『危ない』です。


後輩奨学生A君(仮称)の場合・・・
独りの時間は③走りを極める時間。限界速度でバイクの片側をすりながコーナーに突っ込んで行く。夜の闇に対する怖さよりも自分の内面にある転倒する恐怖心との闘いでフルスロットル。


ただ・・・念のために言っておきますが、大抵の人は真・面・目に配ってます。
新聞奨学生の『配達』という独りの時間。
それは個性溢れる時間であること。しかしその一方で『不着』の恐怖との闘いの時間であったりします。


FC2 Blog Ranking←ランキング参加してます♪
sinbun syougakusei!? | CM(0) | TB(1) | 
#9新聞奨学生と朝2006.01.08
今日は、新聞奨学生をする上で重要な『朝』について紹介したいと思います。

新聞奨学生の朝は「早い!」の一言です。

深夜帯の仕事上仕方が無いことですが、大体午前3時頃を中心に起きている新聞奨学生が多いです。
ソースby日経(Q&A 早起きが苦手でも奨学生になれますか?)

普通の人なら寝静まっている時間帯ですね。

ただ起きてからの仕事が違ってきます。

各新聞販売店の方針によって異なりますが、以下の2つぐらいに分類出来ると思います。

■仕事の分類■

①起床→自分の区域の配達準備※→配達出発♪

②起床→新聞にチラシ入れ→自分の区域の配達準備→配達出発♪

の場合・・・
【自分の区域の配達準備】で自分が受け持つ区域の部数の確認や、スーパー等のチラシを入れるor入れないの確認。確認後、バイクに積み込み出発です。

の場合・・・
【新聞にチラシ入れ】←これが結構大変かもしれません。全部の新聞に必ず入れなければならいないチラシがあり、それを自分以外のまで用意します。
②のことまで行わなければならない販売店の場合、起床時間が30分は早くなると思います。

■配達部数について■

これも各販売店の環境によって違います。
奨学生一人当たり・・・多ければ400部以上(企業等で複数部取ってることが多い)
           少なければ150部ぐらい(地方部で家、一軒一軒が遠い場合が多い)

差があります。


眠たい目をこすりながらも準備も終了。

さぁて出発です♪



寝静まった住宅街、昼間の雑音が聞こえない商業地区。


そんな街ではあなたは☆主人公☆


バイクでぶっ飛ばしても構いません。
安全に気を付けて配って下さい。


配達終了の時間は人によって変わりますが・・・
大体は6時頃には終わるのではないかと思います。

その後は自由な時間

もう一度寝ても良いし(遅刻注意)

そのまま起きて趣味に時間を使っても良いし

でも大体は寝ると思います。


因みにSEIBYの場合・・・
起床時間は3時頃です。やる気ある後輩A,B君とは違いやる気がないので寝坊の常習犯ヽ(;´Д`)ノ
寝坊しても何とか6時前後には配達終えてます。

また質問、参考があればコメント頂ければ幸いです。


FC2 Blog Ranking←ランキング参加してます。
sinbun syougakusei!? | CM(0) | TB(0) | 
#8新聞奨学生とお正月2006.01.07
昨日のブログで似たような事を書いてるのですが改めて

『正月』について書いてみたいと思います。



新聞奨学生にとってのお正月は6月末頃にある企業の決算期と同じで大変な時期です。

特に元旦の朝刊配達は・・・
通常の新聞は大体48ページあるかないかで250部程度ならバイクに一度で積み込めるのですが、この日はかなり無理があります。

・本紙以外に3,4部シリーズを付け加えられ総ページが120以上にもなります。厚さにして2,3cm。

・チラシも分厚い。『新年初売り』のチラシを小売店の大体が元日付けでだすのでこれまた2,3cm。

総4,6cm・・・例えるなら雑誌『ノンノ』or『メンズノンノ』2冊ぐらい。

こんなにあるとまずポストには普通には入りません。

ポストと格闘しながら・・・
「入るわけねぇ~」等と独り言が出てしまいます。

だから新聞の長い方を2つ折にしてポストから突き出す感じで投函(汗)

それか別に袋を用意してドアノブに引っ掛けたりしています。


バイクに一度に積み込める訳が無いので数回に渡って積み直してます。
自分の場合は3回ぐらい。


『重い、入れにくい、一度に積めない』ので時間も掛かります。

この元日は起床時間も特別。
30分~1時間以上も早く起きて準備&配達。
終わるのは通常の時間と同じorz


Seibyの配属店の場合。
朝刊が終わるとそのまま新年会になります。
今年は謎のおでんが出てきたりしましたが、「どんべえ」等を貰って終了。


2日の朝刊はお休み(休刊日)なので思い思いに過ごします。
自分の様に実家に帰ったりor部屋に篭ったり・・・

新聞奨学生をしている上で重要な時期の『お正月』を過ごせばまた一年頑張る事が出来るはず!?

FC2 Blog Ranking←クリッククリック♪
sinbun syougakusei!? | CM(0) | TB(0) | 
#3雪が降りませんねぇ・・・2005.12.22
おはようございます。

昨夜の天気予報で自分が住む地域は雪が降ると予報が出ていたのですが、

降りませんでした(´・ω・)

そのかわり・・・道が凍ってます。

多分、寝ている間に中途半端な雨が降りそれが寒さで凍ってしまったみたいです。


さてマイ語録NO.1『凍る』
バイクが滑るのが嫌で配達スピードが極端に落ちる日のこと。
普段の1.5倍程度遅くなる。
同じ配達業に就いてる人も思ってると思う。




巷ではフィギュアスケートの浅田真央さんが有名ですよね。
冬季オリンピックに出られるか出られないかで、大人の事情と色々ありますが自分も彼女の演技は見ててウットリしてしまいますι(´Д`υ)

そんな有名な彼女に勝るものが自分にあるとすれば・・・


彼女より華麗なるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決めれること
アイスバーン(凍った道)に気が付かず、突っ込んだ僕は見事にバイクと3回転半滑り・・・orz

乗り物の運転を気を付けるのは当然ですが、歩いた時にも気を付けましょう。

■今日の出来事■
1回滑り(満点トリプルアクセル)
1回尻餅
sinbun syougakusei!? | CM(0) | TB(0) | 
Photo by MIZUTAMA | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

