Seibyの徒然なるままに・・・

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#74おひさ。2007.05.26
『|´(・)`)ノィョゥ』
To Be Continue.....
other | CM(0) | TB(0) | 
#73(´・ω・`)2007.01.30
ふぅー


今日で23歳になってしまいました。
To Be Continue.....
other | CM(1) | TB(0) | 
#18阪神大震災から11年。。。2006.01.17
おはようございます。
相変わらず鼻水垂れそうなSEIBYです(汗

-The Great Hanshin-Awaji Earthquake- 1995/1/17 5:46:52
11年、の意味
震災から11年


今日、17日午前5時46分の空はまだ暗いですが月明かりが大地を照らしていました。

11年前に起きた大地震。

自分は被災地の隣の県である岡山県に住んでいましたが小学校5年生のガキンチョにはあの揺れは初めてで大変恐怖を感じたのを覚えています。


情報が錯綜し掴みきれない時間があり、後にテレビを通した画像(高速道路が傾き、継ぎ目からバスが落ちかけている)に地震の怖さが胸に焼き付けられ今日まで来ています。


確か13日金曜日の日本経済新聞の夕刊に下記と似たような記事がありました。

----85%が「風化感じる」 17日阪神大震災11年----

1995年の阪神大震災で家を失うなどした神戸市内の被災者200人を対象に共同通信が行ったアンケートで、85%の人が「震災が風化しつつある」と感じていることが分かった。

震災は17日で発生から11年。
社会基盤がほぼ復興する中で、被災地でも震災の記憶の風化が進んでいることが浮き彫りになり、教訓をいかに発信、継承していくかが大きな課題になっている。
livedoor ニュース
※日経の夕刊では確か70%ぐらいだったと思います。


本当ならこの日は多くの人が追悼の気持ちであって欲しいと被災者の人々は思っているのではないかと思う。
いや被災者で無くてもそう思っていると思う。

でも社会・マスメディアは某ネット企業の事件に目を向けているし『阪神大震災』の情報が埋もれるだけの新たな情報が巷に溢れ、そのためか当事者以外は情報に触れる機会が少なくなってきているのではないか。

そんな社会の中では『風化させたくは無い』という思いと『仕方が無い』という思いが交錯していると思う。


家庭教師先の小学生の兄弟に阪神大震災のことについて聞いてみた。
兄弟は丁度生まれたかまだ生を受ける前の出来事であるのに『阪神大震災』について知っていた。

ただ・・・『何処で?』『どれだけの人が?』といったデータとしてしか記憶にしていない。

震災があったとうデータでの風化は少ないと思うが、『気持ち』の風化はどうしても避けられないと思う。


『震災の記憶の風化』について恐れてはいけない。
東海、東京直下型地震が起きる可能性が高いと言われている今日では、地震に対する『備え』の方が重要ではないか。

そしてもし地震にあった際にはそれを『乗り越える力』が無いといけないのではないか?

高い備え袋を買わなくとも、十分中学生のお小遣いで最低限の生活がおくられるだけの備えの準備が出来る。

ただ足りないのは、気持ち。

『風化』と考えるのでなく『知らない人に教える』という考え方で震災について伝えていかなければならないと思う。



震災から11年目。
忘れることに恐れるのではなく、備えと人と人の繋がりによって自然災害にも立ち向かっていけることを未来に伝えて行きたいとおもう。



6434名の方々のご冥福を心から祈っている。

そして震災に遭われた多くの方の幸せを願っている。





駄文かつ長文で失礼しました。

SEIBY




←ランキングにクリック頂ければ幸いです。→FC2 Blog Ranking


other | CM(1) | TB(16) | 
#11□お知らせ♪□2006.01.09
おはようございます。

朝っぱらからですがお知らせしたことがあります♪


お気付きの方も居ると思いますが、実は・・・FC2ブログのランキング(大学生)に参加してますヽ(;´Д`)ノ
←の画像orテキストリンクにてブログの最後に載せてます。
ブログがそれなりに良かったらクリックしていただけると幸いです。

新聞奨学生の認知度アップになればと思っています。


もう一つ・・・
左端にある【リンク】にサイトを追加しました。

□サイト名 §KONiCOM - Sound Scheme Official Web Site
□URL   http://homepage2.nifty.com/soundscheme/

■音楽情報『MUSiC§KONiCOM』をメインに、特に小室哲哉に関しての情報は多くて「FUNサイト?」と感じてしまいます♪

『こにっちょ§こにこむ』では同じ教師(社会科)を志望されているので中学生向きの社会科のオリジナル問題を公表されています。

問題解けますか?(笑)


ランキングのクリックもですが、リンク先への訪問もよろしくお願いします♪



FC2 Blog Ranking←ランキングへのクリック♪





other | CM(0) | TB(0) | 
Photo by MIZUTAMA | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

