Seibyの徒然なるままに・・・

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#10献血に行ってきました。2006.01.08
kenketsu

今日はお昼から献血に行ってきました。

最後に行ったのが10月で少し時間が空いたのですが、これで何とか5回目です。

少し前の話題になるけれど、【変異型クロイツフェルト・ヤコブ病】が問題視されたことがあって献血が足らないってことがありましたよね。

その時のSEIBYが住んでいる地域の輸血用血液の保存数が1,2日分しかなくかなり深刻だったらしいです。

日本人に多いA型は集まる数が多いのは事実ですが、使うのも多い。
またO型は他の血液へ輸血出来る為にこれまた少ない。


献血した輸血用血液製剤の保存日数も短いものでは72時間!(3日間)しかないため、常に新しい提供を待っています。
■輸血用血液製剤の寿命■
赤血球(全血献血)・・・約21日
血小板(成分献血)・・・約3日
血しょう( 〃 )・・・約1年間



さてと・・・SEIBYの行った献血ルームは意外と若い人でいっぱいでした。

電話で予約を取ろうとした際に

「予約は無理ですが、ベッドはだいぶ空いてますYO!」

と言われていたのですがね。。。



簡単な問診と献血によっては1時間ぐらい時間を必要としますが、

綺麗なお姉さん(看護婦さん、他の人)、若いお兄さんを見れて、無料のジュースにボールペンが頂けますよ。

後、2週間後に血液の成分表が頂けます


『献血=義務』では無いですが、もしかしたら自分の不幸の際に使われるかもしれない。身内に起こるかもしれない。

効果が見えなくても『人のため』であることには変わらない。
献血に暇があれば行って見て下さい☆

きっと快く迎えてくれるでしょう☆


SEIBY・・・実は注射針がカ・イ・カ・ンだったりします(笑)




FC2 Blog Ranking←blogランキングに参加してます♪良かったら押して頂けるとSEIBYが壊れます!?
private | CM(0) | TB(0) | 
Photo by MIZUTAMA | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

