Seibyの徒然なるままに・・・

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#64接客不能2006.09.28
『お客様は神様』

サービス業、販売業問わず人を相手にする商売では避けられない言葉であり、当たり前の言葉として受け入れてます。

うちの某金融機関でも『貯金』『融資』の金融商品をメインに神様?ごとにあった商品を提案したりしてますが・・・・たまに困る神様がいらっしゃいます。



■今日の困った神様(お客様)■
お金を引き出したいと急いで入ってきたおじいちゃん。それでも見た感じの印象はよかったのですが・・・


出金伝票を書いてSEIBYに渡してくるものの、書く項目が1つ抜けてるよ。

1つぐらいおじいちゃんの代わりにSeibyが書いてあげれば良いのかもしれないけれど、代筆は禁止されてるので書いてくれとお願いするしかない。


SEIBY:恐れいります。こちらの方も書いていただけますか?

おじいちゃん:それぐらい書いてくれても良いじゃねーかー



いつもなら更にお願いして書いてもらうのですが、直感的にややこしくなりそうだったので仕方無く書いてあげました。






ただ・・・当たり前。決まりに基づいてお伺いした&結果としておじいちゃんの不利益にはなってないはずなのに、その困ったおじいちゃんは去り際に一言。







『ケチ!』





意味が分かりません。

なぜ俺がケチなのでしょうか。

日付ぐらいを気を利かして書いてあげなかったことが?





お客にこんな事を言われた嫌な気持ちと、ココロの中で「はよ帰れ」って思う自分の器の小ささが嫌になる一日でした。


頼むから伝票はすべて自筆で書いてくれよ。。。それが嫌ならキャッシュカードを作ってくれ。




■mixi■
YOSIに誘われてmixi内部に潜入成功♪
でも使い方が分からないのでサパーリ
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