Seibyの徒然なるままに・・・

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#12成人おめでとうございます☆2006.01.09
今日(9日)は成人式ですよね。

昨日、今日と成人式が各地で行われてると思います。


とりあえず・・・


新成人おめでとうございます♪

多分ですが、20歳・成人になることを望んでいた人が多いのではないかなと思います。
「20になれば○○が出来る」、「誰にも文句を言われない」、「自立した感じ」とね。だから喜びを表現?しているのか成人式会場は色々な意味で賑やかですよね(汗)

SEIBYも早く20歳になりたいと思ってました。精神的には自立しているつもりでも、法律的、経済的に自立出来ていないので制約が多い10代。
力は無いが権利の主張だけはしていた10代でした。


ですが今日を持って『大人になる誓い』をしたのですから、明日からは義務を果たすこともしていきましょう。


面白い記事を見つけたのでご紹介。

寝過ぎは「もったいない」 新成人の時間意識調査

「もったいない」と思うのは寝過ぎた時-。今年の新成人を対象にセイコーが行った「時」に関する意識調査で、自由に使える時間を有効に生かし切れない、若者ならではの悩みが浮き彫りになった。
 昨年11月にインターネットを通じ実施した調査には517人が回答。うち89・6%が学生だった。
「寝過ぎた時」との答えは35・8%。次に多かったのは「だらだら過ごした時」で25・5%。「移動中」や「インターネット中」も上位だった。
本当はもっと有意義な時間を過ごせたはずなのに、との反省も回答からうかがえるとセイコーは分析している。
引用元(Yahoo!ニュース)


二十歳過ぎたSEIBYも十分同感してしまいます。バイト柄睡眠不足なのか
寝られる時間があれば寝るということをしていました。配達が終わって、「10時に起きて○○するぞ」と宣言してもダラダラ過ごしてしまいいつの間にか夕方5時だった。。。

という勿体無い時間の使い方をしていました。


結局、20歳を迎えた新成人の人達に言いたいのは・・・

『自分で判断し、自分の行動に責任を持つ。そして初々しさを失わないでほしい。』

権利と義務の関係もだが、限りある時間を有効に使えるだけの体力があるのは若いうちだけだと思う。だからこそその初々しさで多くの事に挑戦して欲しい。

知らない人も知ってる後輩も、成人おめでとう☆


ranking
FC2 Blog Ranking←ブログランキング参加中です♪
private | CM(0) | TB(0) | 

*COMMENT

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by MIZUTAMA | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

