Seibyの徒然なるままに・・・

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#17忙しい日曜日!?2006.01.16
今日は免許の更新に行ってきました。

本当なら居住地の最寄の警察署で簡単に更新出来るのですが、住民票を実家のままにしているので出来ません。

だから事故った時や免許証掲示の際に怒られたりします(汗)


朝刊を配り終わってから急いで支度して岡山の免許センターへ。

更新の受付時間の8時30分前に着いたにも関わらず、受付カウンターの前は5列になった更新者がいっぱい。

更新通知のハガキに
『日曜日は大変混雑するので・・・』
と書いてあるのにみんな来てる。

自分もその中の一人ですがヽ(;´Д`)ノ

なんとか順番待ちの列も自分の番♪
更新通知ハガキと宇宙人が写ってる!?とあるカードを渡して、更新手数料のお支払い。

オバサン:「更新手数料と安全協会費を合わせて※①4700円になります。」

Seiby:「安全協会には入りません。」ニタニタ

オバサン:「そうですか・・。手数料3800円お願いします。」(´・ω・`)ショボーン



説明不要だと思うけれどこの安全協会費決して払う必要性はありません。

他の列の方の大半は払ってましたが・・・(´・ω・`)

場所によって『義務』だの『更新手数料と込みで請求』してきたりしますが、断っても大丈夫なお金です。
「交通安全運動の啓発のため」等と耳に良い事を謳って徴収に掛かりますが、内訳が不透明&警察の天下り先の為にあるような組織の活動資金になっているのが実態です。※②

因みにお金にきっちりしている関西人の大半の方は払わないらしいです。


さて続き。


講習自体は初めての講習ということで2時間受けてきました。
免許センターの職員=役人→硬い→面白くない
と思っていたのですが、常に笑いを取ろう、関心を持ってもらおうと必死に話をされていて好感が持てました。
2時間の話の中で特に気になったのが・・・交通事故の死者数。

年間の交通事故での死亡者数:7300人
これを一日あたりに換算すると・・・約27人

もっと簡単に・・・53分当たりに1人が事故で亡くなっていることになります。

ただ死亡事故はとても大きな事故。もっと小さい(大きさで分けてはいけないけれど)事故を合わせると、車を運転する人も自転車も歩行者も常に事故と隣合わせにであるんだなぁと思いました。

歩行者にとっては配達バイクといえども走る凶器なので運転には気を付けなければと思った講習でした。


講習終わった後は新しい免許をもらって終了♪

新しい免許の写真は・・・・

henn


「なんじゃこりゃ!?」

嘘。冗談です。
まぁ元が微妙なので大して変わりませんでした。


更新終わって暇なので岡山空港に行って離陸する飛行機を見たりして岡山ライフを楽しんできました。


でももう疲れた&仕事寝坊しそうなのでお休みなさい。


【おまけ】ニンテンドーDSを探しまくったが何処にもない。
結局妹に借りて帰ったがな。脳年齢26歳と微妙やがな(´・ω・`)


※①更新手数料は区分によって違います。
※②興味がある方がいるなら→ソースはココ



←ランキングの応援ヨロシクお願いします♪→FC2 Blog Ranking

上位陣のブログややっぱ凄いですね。文章が上手く書けている方が多くて『人を惹きつける文章』の練習って意味で参考になります。
自分ももっと人に見てもらいたいのですが・・・アフォなので(;つД`)

スポンサーサイト
private | CM(1) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by ゆうこ
任天堂DS人気なんですよね!!
どこも品切れってほんてなんですか??私はブーム前から持ってました(*^。^*)占いありがとうございます☆あしたやってみますね(*^。^*)
2006.01.16 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by MIZUTAMA | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

