Seibyの徒然なるままに・・・

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#18阪神大震災から11年。。。2006.01.17
おはようございます。
相変わらず鼻水垂れそうなSEIBYです(汗

-The Great Hanshin-Awaji Earthquake- 1995/1/17 5:46:52
11年、の意味
震災から11年


今日、17日午前5時46分の空はまだ暗いですが月明かりが大地を照らしていました。

11年前に起きた大地震。

自分は被災地の隣の県である岡山県に住んでいましたが小学校5年生のガキンチョにはあの揺れは初めてで大変恐怖を感じたのを覚えています。


情報が錯綜し掴みきれない時間があり、後にテレビを通した画像(高速道路が傾き、継ぎ目からバスが落ちかけている)に地震の怖さが胸に焼き付けられ今日まで来ています。


確か13日金曜日の日本経済新聞の夕刊に下記と似たような記事がありました。

----85%が「風化感じる」 17日阪神大震災11年----

1995年の阪神大震災で家を失うなどした神戸市内の被災者200人を対象に共同通信が行ったアンケートで、85%の人が「震災が風化しつつある」と感じていることが分かった。

震災は17日で発生から11年。
社会基盤がほぼ復興する中で、被災地でも震災の記憶の風化が進んでいることが浮き彫りになり、教訓をいかに発信、継承していくかが大きな課題になっている。
livedoor ニュース
※日経の夕刊では確か70%ぐらいだったと思います。


本当ならこの日は多くの人が追悼の気持ちであって欲しいと被災者の人々は思っているのではないかと思う。
いや被災者で無くてもそう思っていると思う。

でも社会・マスメディアは某ネット企業の事件に目を向けているし『阪神大震災』の情報が埋もれるだけの新たな情報が巷に溢れ、そのためか当事者以外は情報に触れる機会が少なくなってきているのではないか。

そんな社会の中では『風化させたくは無い』という思いと『仕方が無い』という思いが交錯していると思う。


家庭教師先の小学生の兄弟に阪神大震災のことについて聞いてみた。
兄弟は丁度生まれたかまだ生を受ける前の出来事であるのに『阪神大震災』について知っていた。

ただ・・・『何処で?』『どれだけの人が?』といったデータとしてしか記憶にしていない。

震災があったとうデータでの風化は少ないと思うが、『気持ち』の風化はどうしても避けられないと思う。


『震災の記憶の風化』について恐れてはいけない。
東海、東京直下型地震が起きる可能性が高いと言われている今日では、地震に対する『備え』の方が重要ではないか。

そしてもし地震にあった際にはそれを『乗り越える力』が無いといけないのではないか?

高い備え袋を買わなくとも、十分中学生のお小遣いで最低限の生活がおくられるだけの備えの準備が出来る。

ただ足りないのは、気持ち。

『風化』と考えるのでなく『知らない人に教える』という考え方で震災について伝えていかなければならないと思う。



震災から11年目。
忘れることに恐れるのではなく、備えと人と人の繋がりによって自然災害にも立ち向かっていけることを未来に伝えて行きたいとおもう。



6434名の方々のご冥福を心から祈っている。

そして震災に遭われた多くの方の幸せを願っている。





駄文かつ長文で失礼しました。

SEIBY




←ランキングにクリック頂ければ幸いです。→FC2 Blog Ranking


other | CM(1) | TB(16) | 

*COMMENT

Posted by 「感動創造」
コメントいただきありがとうございます。

85%が風化を感じるというのは、ショッキングなデータですね。

風化させないための、工夫が必要ですね。

今後もよろしく御願いします。
2006.01.17 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
 ■阪神・淡路大震災  (The Great Hanshin-Awaji Earthquake) 1995/1/17 5:46:52 淡路島北部を震源として発生した(大都市)直下型の大地震 による災害である。■被害状況死者 : 6,434名 行方不明者 : 3名 負傷者 : 43,792名  避難人数 : 30万名以上   住家被害 :
2006.01.17 | Posted by 九十九研究所@企業コレクション~じゅげむ本店 | 
今日で阪神淡路大震災から11年になる、あの頃はどうしていたのだろうとうちの奥さん
2006.01.17 | Posted by ちゃっぷまん’sブログ | 
『日々日常』本サイト人気blogランキングへ(以下引用)『鎮魂と教訓、思い新たに…阪神大震災から11年』6434人が犠牲になった阪神大震災から17日、11年を迎えた。激震のつめ跡が薄れ、10年を過ぎて各地で追悼式典が減る中、兵庫県は式典名称を....
2006.01.17 | Posted by 『日々日常』~ブログページ | 
阪神淡路大震災から11年です。 今年は1995年と同じ火曜日です。 あの日どう言うわけか全然眠れずにいて、 ようやく、うとうとしかかった頃に 聞いた事ない地鳴りが来たのをはっきり覚えてます。 京都は震度5ぐらいだったから、 被害も少なかったけど、 知人
2006.01.17 | Posted by ◆ねことかうまとか◆ | 
本日、1月17日は、阪神大震災、あれから11年・・・・・
2006.01.17 | Posted by 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! | 
歴史上すごいことがあった日、誰かの誕生日、ごくごく私的な記念日、何でもいいので書いてみてください。ご参考:今日は何の日?
2006.01.17 | Posted by 共通テーマ | 
11年前の今日は、阪神大震災が起きた日です。この日を忘れないために、なくなった方への冥福を祈るため、記事として取り上げました。
2006.01.17 | Posted by 30 on the spot | 
阪神淡路大震災から今日で11年が経ちました。5時46分、その日わたしは既に起きておりました。立っている事・声を出す事も出来ず、何が起こったのかも分かりませんでした。停電・・・外を見ると家々が傾いており、平衡感覚がおかしくなりました。幸い...
2006.01.17 | Posted by わたし的ちょこっとだけシアワセ♪ | 
6434人が犠牲となった阪神大震災は17日、1995年の発生から11年を迎え、神戸市など各被災地では地震発生時刻の午前5時46分に合わせ、犠牲者の冥福を祈る追悼行事が行われた。>asahi.com: 阪神大震災から11年 各地で追悼行事 - 社会阪神大震災があったあの日からも....
2006.01.17 | Posted by BOA SORTE | 
1995年1月17日、午前5時46分。大阪、神戸を襲った阪神大震災が発生した日時。今も忘れることが出来ない。あれから11年。もう、被災した地域は、かつての被害を忘れるくらいに復興している。かつて地震があったのが信じられんくらい。でも、被災した人々の心は、まだ癒され..
2006.01.17 | Posted by Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪ | 
今日で阪神大震災からまる11年を迎えますね。我が家は大きな被害はなかったので、後でTVからの映像の悲惨さには驚いたものです。私には難しいことは解りませんが、震災の犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます                       
2006.01.17 | Posted by ぶきっちょSATUKIの「デジカメdeあ*そ*ぼ~♪」 | 
今日は1月17日。悲劇の阪神大震災から11年目ですね。我が家のおにいたんは昨日で11歳。そう、出産の翌日が阪神大震災だったのです。その頃我が家は大阪に住んでいましたが、ぼっこは実家のある京都の病院で出産しました。無事出産した安堵と喜びと、そして疲...
2006.01.17 | Posted by アクティブに生きたい主婦の日記 | 
今日1月17日で阪神淡路大震災から11年目を迎えるということで、10年目という節目だった昨年のような大きな特番はないものの、今年も各局で災害・防災関係の特別番組が放送されるようだ。  関西圏では、近い
2006.01.18 | Posted by ラテログ | 
あの日の事を覚えてますか? あの日、あなたは何処で何をしていましたか? あの出来事は一夜にして多くの人の心・生活に大きく傷を刻みこんだ そして今日は、あの日と同じ「火曜日」 そして今日は、あの日から11年目 あの揺れを決して忘れる事は無い! 西
2006.01.18 | Posted by Natural Histoty | 
1年365日のカレンダー。誕生日も大切です。記念日も大切です。でもそれと同じくらいずっと大切にしていこうと思う日付があります。それがきょう1月17日。平成7年。阪神・淡路大震災の発生した日であります。けさも五時半に布団から抜け出しテレビの中....
2006.01.18 | Posted by 新「とっつあん通信」 | 
年月日時分→→→→→→→→→→→年月日。あの日から年。忘れられない日。忘れてはならない日。人間として、また将来技術者になる身として…。あの日の事は、今でもハッキリ覚えてる。自分が、幼稚園の頃。その頃は、まだ兵庫県の真ん中ら辺の田舎に住んでたから、幸いに..
2006.01.18 | Posted by 祐貴のディープなブログ | 
Photo by MIZUTAMA | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

