Seibyの徒然なるままに・・・

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#41言い訳。2006.03.05



『最近、抜けてます。』




SEIBYです。


サボリの合理的自己解釈
先週の更新からずっとサボってた訳ではないのですが・・・
精神的にちょっとキツイことが重なってたので『ぼ~』としておりました。

今月の3日までが某大学院の入学関係書類の提出日だったので、以前のブログでの出来事をいつも迷惑掛けてる友人と大学の教授の所に「入学できなくなったorz」と相談に行ってました。

大学の先生としては当然SEIBYが入学するものだと思ってたみたいで(SEIBY自信も入学するき満々でした。。)かなり困らせてしまいました。
大学四年間の成績が上位に入ってれば、学費の猶予→半額→全額とあるのですが、自分の成績だと猶予ぐらいしか無理だったのですが、それにも関わらず大学の先生は某大学入試課にアタックしてました。





そういえば・・・4年前もこんな感じだったような気がする。





高校の時、周りの友人達は就職を決めていくなかSEIBY一人だけ進学する気満々でした。
とある大学に合格して、普通の家庭なら学費提供者であろう父親に相談したら、
「ない!」
の一言。

何度説得にあたっても態度に変化が見られないので、3年間変わらずな担任の教師に相談しました。SEIBYの家庭環境(経済・父親)についてかなり理解してくれてる先生だったので、

担任教師:お前が就職するには早過ぎる。大学行って勉強してこい!ブヒ

と言って今やってる新聞奨学生を紹介してくれました。



大学の教授も、高校の担任の先生みたいにまで理解をしてないと思うけれど、それなりに自分に期待してくれてるみたいなんだなぁと思いました。どうしても納得しきれないけれど・・・合理化して納得させようとすると・・・







■進路計画■メリットデメリット
■大学院進学→教師採用早くかつ専門科目について深い知識を持った教師になれる可能性あり世の中金だよ金!(それなりの出費)
■就職→大学院→教師採用社会人経験をすることで将来教師になった際の進路指導に役立てれる。地域金融機関で社会科に必要な?地域経済・産業について知ることが出来る。時間が掛かる・モチベーションの維持が出来るか


合理化して下の段を選んだけれど、、、仕事を途中で辞められるのか?
また金がない!ってことにならないか?
親に反対され揉めてもいけるのか?

等と問題があります。
















色々な意見が頭の中を巡って巡って、先がぼんやりながらも歩いてます。






とりあえず・・・この一週間サボリじゃないですYO!

←サボリだと思う方は1クリックを(え→FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
private | CM(0) | TB(0) | 

*COMMENT

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by MIZUTAMA | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

