Seibyの徒然なるままに・・・

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#44無の時を刻む。2006.03.17

「警策が以外にカイカン





なSEIBYです。


合同入庫前研修
15日から昨日の一泊二日で入庫前研修の一環として禅寺にこもってました。
朝早くからなのに朝刊を配達してから、県内の信金全ての新入職員が集まって雪舟が幼い時に涙でネズミの絵を描いたと言う某お寺さまへ・・・
(てか雪舟って有名ですよね!?)
雪舟を知らない方は
コチラ(総社市HP)から・・・

お寺さんに入ってからは、住職のタメになる人格形成のお話を聞いたり、座禅(ざぜん)を組んだり、作務をしたりと2日間過ごしてました。

それにしても全然『金融』に関係が無い研修です。みんなで札勘定の練習をするわけでもなく、『オアシス運動』みたく挨拶の練習をするわけでもなく、座禅、座禅、座禅、ザゼン、ざぜんと『座禅』をしてる時が多かったような気がします。


でも今過ごしている自分にとってのリアリティ・現実とは違った世界を体験出来たのは良い?体験だったかもしれないです。

何度も挙げた『座禅』は

無の時間を過ごす

だけど、↑の時間を普段の生活で過ごすとなったらダラダラとボォ~としたり本を読んだりして過ごすけれど、何もせず足を組んでココロを無にすることはかなり難しい。
どれだけ自分が多くの情報や雑音の中で過ごしているか・その雑音が無い生活に堪えられないかってのが分かりました。
ココロを穏やかに保とうとするんだけど、頭の中を色々な思いが巡っていく、そしてムネの辺りからもくもくと何とも表現しきれない思いが湧き出てきてじ~っとしていられない感情に襲われる。



挙句には・・・・『悟り』を開くではなくて、妄想してました(汗)
「饅頭」をご褒美に出されて皆で食べようとしてました。ハッと気付いて周囲を見回したら、皆沈黙したまま座禅を組んでました。。。ヽ(;´Д`)ノ

それだけ。。。普段の生活とは違いますた。(ただ単純にお腹が空いてただけかもしれないけれど・・・)

そんな妄想や感情を断ち切るために警策(板で肩を叩く)を何度か受けたんだけど、途中居眠り(汗)をして叩かれました。


ご飯も精進料理ということで野菜中心のご飯でした。
好きな時に、好きな物を食べられる生活ではなくて、決まった時間に野菜だけの生活は結構堪えそうに見えて、意外とお腹いっぱい食べようとしてました。

で精進料理を食べての発見!


カレーに油揚げ入れたら肉代わりになる

知ってる人がいたらごめんです。とにかく晩御飯で食べたカレーライスがめっちゃ旨かった!「これは肉!?」って思って食べたのが油揚げでカレーの味が染み込んでる&食感が肉みたいで良かったです。


それにしても二日間お風呂に入れない生活は辛かった。顔とか歯は磨けるけど、お風呂には入れない。。
帰りの新幹線(自由席)が満席なので男性らしい?ニ○イが気になって仕方ありませんでした(´・ω・`)








まぁ二度と禅寺研修には行きたくないです。ハイ。




Winny
帰ってきてYAHOO!ニュースみたらプロバイダの「ぷらら」がファイル共有ソフト「Winny」に繋げられないようにするみたいなことを報じてました。
最近、行政機関等が機密情報を流失したりして話題になっているソフトですが・・このニュースを見てなんかオカシイように感じたのは自分だけなんでしょうか。

違法なファイルを共有しあうことは、著作権法に触れてしまうので問答無用でアウト! ですが、このソフト自体を持つ・インストールするのは確かOKだったような気がします。(例え合法でもグレーゾーンですが・・・)

ソフト自体の所持は違法では無い&合法の範囲内でのファイル共有(例えば「自主制作映画ジ○ッカル」)をしたい人の思いを「ソフトを使うことが違法」のように決め付けたかのようにWINNYに繋げられなくするのはどうかと思います。

なによりも公私&モラルの判断が出来ない人間の方が問題なのではないかと・・・

多分、どうあがいたってこういった類のソフトはこれからも法律のグレーゾーンをかいくぐって出てくるはず。

ソフトの機能を遮断も良いですが、情報流出の怖さを訴えるようなページを作成したりとモラルの育成にも力を入れてもらいたなぁと思います。。。



「使わなければ大丈夫」ってのは永久不変なので、たとえ便利そうに見えても使わないのが一番です。ハイ。


さて一眠りしよう!



←ワンクリックしていただけると。。。詐欺られます(汗)→FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
private | CM(0) | TB(0) | 

*COMMENT

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by MIZUTAMA | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

