Seibyの徒然なるままに・・・

ADMIN
« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  »
#スポンサーサイト--.--.--
スポンサー広告 |  |  | 
#47最終日。2006.03.23

『最後まで、サイゴマデ、漏れは期待を裏切りません』






そんなSEIBY(自称18歳)です。


お仕事最終日
TOPからですが・・・


ばんざーいヽ(´ー`)ノ今日で新聞奨学生としての業務が全て終わりました!バンザーイヽ(´ー`)ノ


大学で専門教科・教職を学ぶことに対しての期待と、毎日必ず新聞を配ることに対する責任に耐えられるかという不安を感じながら入店した日から4年と13日。
配達を始めた最初の頃は、何度も順路に迷い、バイクを倒し、そして不着(不配達)をする。 初めて一人で一区域を配った時なんか雨の日で配達時間が通常の1.5倍以上時間が掛かって『もういや。辞めたい。辞めたい。』って雨と涙が一緒になってた。

新聞配達に慣れてからも不配達が続いたりして同じ顧客から苦情が来て、最後には諦められたのか怒られるよりも『頑張れ坊主!』とか言われて励まされた思い出。

寝坊しまくりで普段温厚な専業の雷を受けたりと迷惑ばかり掛けてきたなぁ。
新聞奨学生の採用の原則として『理系・実習』がある人は採用されにくいんだけど、約1ヶ月教育実習があるSEIBYの配達区域をただでさえ実習直前に人が辞めて大変なのに専業&後輩が数個に区分けして『しっかり勉強してこい!』って送りだしてくれた時もあったなぁ。
大小数回事故を起こして2台ぐらいバイク廃車にさせた(うち一台は給料天引きで弁償orz)けどよく軽症で命があったなぁと思う。最近肩こりが酷いけれどね。

大学生活は高校生活の時みたいに生徒会っぽいのにやサークルに入ることが出来なかったので、普通の学生さんと比べたら決して充実してる訳じゃないけれど、新聞奨学生を理解してくれた?学友達のお陰でそれなりに楽しむ事が出来たと思う。


新聞奨学生を始める前から今日まで大手の新聞奨学生応援(支援)サイト、他の体験記であったり掲示板で見ると新聞奨学生の制度を悪く書いたり、付いて行くことが出来なくて途中で他の方法による道を選択した話を見たりするけれど・・・

新聞奨学生の制度は決して 『いい(≧∇≦)b』 と進学を夢みる高校生とかに勧められる物では無いけど、『絶対ダメぽ!』って言い切れる程ブラックではないと思う。
肯定・否定の背景は人によって違うけれど、SEIBY自身が肯定・否定の理由を言うならばキーワードとして「周囲に良き理解者がいるかどうか」だと思う。

・新聞奨学生精度を肯定するなら・・・(SEIBY自身がどちらかというと肯定派ですが)
周囲(専業・学生・友達etc)が新聞奨学生の苦労についてほんの少しでも理解している。
・否定するなら・・・
周囲の理解が得られない。アナタのココロが純粋過ぎる。


まぁどちらにしても人に何かしら迷惑・依存しないと出来ないことには変わらないです。だから同じ様な進学や新聞奨学生について悩む人にちょっぴりでも応援出来る様になれればなぁと思います。





この配達終わりの日をずっと願ってたはずだったのに、最後の夕刊配達を終えた瞬間の気分は「すっきり」というよりも「まだ続く」って感じが残ってました。スッキリと終わりたかったんだけどなぁ。。。新聞屋ってのが染み付いてしまったんだろうかヽ(;´Д`)ノ

来週から金庫の研修が始まります。生活パターンが変わるのに付いて行けるか不安ですが、多分頑張ります。多分。
てか教師になるのが目標ですから。念のため。







4年間、漏れを理解してくださった全ての方。
アナタの『理解』&『期待』が漏れの活動源でした。
アナタがいるからボクがいる。そう思う最後の一週間でした。
本当にありがとうございました。
             by SEIBY



ただ最後の朝刊まで寝坊したことをお許しください(;゚д゚)ァ....


明日は卒業式だフォー!


←新聞奨学生って何?って方スイッチオン!→FC2 Blog Ranking                           


private | CM(4) | TB(0) | 

*COMMENT

Posted by コニタン。
4年間お疲れサマでした。本当頑張りましたなぁ。
ほとんどお役に立て無かったけど、良かったら今後ともヨロシクねん。
まだまだ大変だけど、絶対教師になろーな。
2006.03.24 | URL | EDIT | 
Posted by PEKO
4年間お疲れ様。
あたしの知らない期間に大変な苦労をしたんだと思います。
新しい生活に慣れるまで苦労するだろうけど、無理して身体をこわさないようにネ( ・ω・)
2006.03.27 | URL | EDIT | 
Posted by よった
4年間お疲れ様。&卒業おめでとう。
4月からの新生活、大変だろうけど忙しさで目標忘れないようにがんばってな^^
間違いなく忍耐力は付いてるから(笑
2006.03.29 | URL | EDIT | 
Posted by seiby
>コニタン
う~ん。漏れ頑張ったかなぁ?w
適当に流してだけだよ~
嘘うそ。コニタンや相方が居たから何とか卒業&教員免許取得出来たんだよ。4年間本当にありがとね。
でもこれからも大学院&教採の情報をPleaseですw

>peko姉
ドモー。姉さんが卒業してから連絡とって無かったので報告することが出来ませんでした( ・ω・)
昔から微妙に運が悪いので苦労ばかりしてますが・・・これからも頑張ります。駄目なオトウトですがまた相談にも乗ってくださいね。

>よった
キター(ry
かなりひさしぶりですね。それとありがとうございます。
ほんと『忍耐力』←これはかなりついてると思いますw
漏れも頑張るので、先輩も格好良い消防士になってください♪
 
2006.03.31 | URL | EDIT | 

*COMMENT POST

 管理人にのみ表示
 

*TRACKBACK


 » FC2blogユーザー
Photo by MIZUTAMA | Designed by *BUTTERFLY EFFECT

